☆☆雪の結晶☆☆

皆さまこんにちは!!街カフェみなとです!!!

八戸は雪が降るとすぐに氷になってしまって

ふわふわのパウダースノーはあまりお目にかかることが少ないですが

雪の結晶は降り始めの時に時々お目にかかれますよね♪

基本の形が六角形の為

別名が『六花』と呼ばれているそうです

美しい名前ですね♪

扇状六花

幅広六花

樹枝状六花

など

結晶の名前もお花のように美しいですね♪

昔は窓ガラスに映る氷の結晶なども眺められたのですが

最近は建物の断熱がしっかりしているため見られなくなりましたね

思い出に浸りながら

街カフェの本屋さんで

雪についての本を探したりするのいかがですか?

2015_2_24②

皆さまのお越しをおまちいたしております♪

 

コメントを残す